認定調査項目を読み解く|介護抵抗・落ちつきなし

 4-7 介護抵抗

1.項目の定義

介護に抵抗する行動の頻度を評価する項目です。

2.選択肢の選択基準

認定調査員テキスト参照

3.選択の際の留意点

単に助言しても従わない場合は該当しません。また、難聴等で聞き取れず、状況が理解できないために抵抗する場合も該当しません。
具体的には、手を振り払う、逃げ回る、何かにつかまり動かない、部屋に入れない、食事介助で口に入れたものを吐き出す、大声を出したり暴言を吐く、等で介護に支障がある場合が該当します。

4.ポイント

介護に支障をきたす行動が該当します。
暴力や身体を使った抵抗は勿論ですが、暴言や声がけ・促しに対して頑として受け入れない場合なども該当します。ただし、身体抵抗がない場合は拒否として扱われる場合があるため、具体的な状況や介護に支障がある状態を特記に記載します。

5.判断に迷うケースの選択肢と選択理由

ケース選択肢選択理由
体調不良を理由にデイサービス利用を拒否する
ない拒否のみの場合は介護抵抗とは言えない
対象者は女性で施設入所中。入浴やトイレの際に介助が必要だが、男性職員の介助を拒否するため、その都度女性職員と交代する必要があるない介助の方法について、この場合は場面や目的から見て不適切とは言えない
内服薬管理ができないために妻が管理している。そのことが不満で妻に向かって「俺の薬だ、薬を渡せ」等と大声で暴言を吐くことが月に2~ 3 回ある時々ある必要な援助に対して、大声を出したり暴言を吐くことは介護抵抗に該当する
施設入所中で、食事に集中できなくなり途中から介助されている。機嫌が悪いと、介助で口に入れた食べ物を吐き出す行為が月に2~3回ある。時々ある食事介助されたものを意識的に吐き出す行為は介護抵抗に該当する。
生活全般に援助が必要な状態。家族が排泄や更衣の援助をしようとするが聞き入れず、いつも声を荒げて拒否する。そのため家族は対応に苦慮しているある適切な援助に対して大きな声をだして拒否する行為は介護抵抗に該当する
日中は妻と2 人になり、妻の介護に対して手を払う等して抵抗するが、夜に孫娘が帰宅して介護する際は抵抗しないある適切な介助が行われているとしたうえで、介護状況で抵抗したりしなかったりする場合は、頻度で選択する
身体援助に対して頑として拒否する。手を振り払うなどの行為はないが強い口調で拒否するため介助できない
ある必要な援助を頑として受け入れない場合は介護抵抗と判断する。

 

4-8 落ち着きなし

1.項目の定義

「家に帰る等と言い落ち着きがない」行動の頻度を評価する項目です。
ここでいう「「家に帰る等と言い落ち着きがない」行動とは、施設等で「家に帰る」と言ったり、自宅にいても自分の家であることがわからず「家に帰る」等と言って落ち着きがなくなる行動のことです。

2.選択肢の選択基準

認定調査員テキスト参照

3.選択の際の留意点

帰宅願望からの問題行動が該当します。
「○○に帰りたい」「○○に行きたい」という意思表示と、落ち着きのない行動の両方がある場合が該当します。

4.ポイント

留意点にあるように、帰宅あるいは目的の場所に行きたいという願望からの行動が該当します。
目的が分からない状態で動き回る場合は徘徊と判断します。また、動き回る状態ではないが、物を出し入れするなどじっとしていない状態の場合は「ない」を選択したうえで特記事項に具体的な状況を記載します。

5.判断に迷うケースの選択肢と選択理由

ケース選択肢選択理由
目的なく自宅内を動き回るが、どこに行く等の発言はない
ない意思表示がない場合は該当しない。この場合は徘徊に該当する
箪笥の中の物を出したり入れたり、何か探し物をする等でいつも落ち着かない。外に出ようとする行動はない
ない単に落ち着かない行動のみの場合は該当しない。「ない」を選択したうえで具体的な状況を特記事項に記載する。
グループホームに入所中で、どこに行くなどの意思表示がなく施設の玄関に行こうとするので目が離せない。
ない目的の場所がなく、意思表示もしていないため「一人で出たがる」に該当する。
自宅にいてもここが自分の家だという認識がなく、「家に帰りたい」と言って外に出ようとすることが月に2 ~3 回ある。その都度家族が箪笥の中身や置いてある写真を見せて自分の家だと説得している
時々ある帰宅願望からの意思表示と行動の両方がある。頻度で選択
現在入院中で、夕方になると毎日「家に帰るから家族に迎えに来るよう電話して」と看護師室に来て訴える。
ある帰宅願望からの意思表示と行動の両方がある。
週3回ディサービスを利用している。ディサービスで途中で帰る利用者がいるとつられたように「私も帰る」と言って落ち着かなくなることが毎回ある。
ある家に帰りたいとの意思表示と落ち着かない行動がある場合は該当する。

次回は 4-9一人で出たがる  4-10収集癖 を読み解きます。