認定調査項目を読み解く|一人で出たがる・収集癖

 4-9 一人で出たがる(一人で出たがり目が離せない)

1.項目の定義

「一人で外に出たがり目が離せない」行動の頻度を評価する項目です。

2.選択肢の選択基準

認定調査員テキスト参照

3.選択の際の留意点

・ 家に帰りたい等ではなく、理由もなく外に出たがり目が離せない状態が該当します。
・ 自分一人では移動できない場合は該当しません。
・ 実際に外に出るかは問いません。
・一定期間内(概ね過去1 か月間)であっても、予防的手段や対策をとったことで外に出ようとする行為がなくなった場合は該当しません。あくまでも現在の環境でその行為が発生したかで選択し、予防的手段や対策をとらない場合の状況を含め、実際の状況を特記事項に記載します。

4.ポイント

「○○に行く」などの明らかな目的がなく外に出ようとする場合が該当します。
対象者自身には目的や理由があっての行動だとしても、状況からみて不適切と判断できる場合は該当します。
対応策をとったことで外に出ようとする行為がなくなった場合は該当しませんが、玄関に鍵をかけた、あるいは出口の前に物を置いたために外には出られない状況であっても、出ようとする行為がある場合は該当します。

5.判断に迷うケースの選択肢と選択理由

ケース選択肢選択理由
施設入所中で、以前勝手に施設外に出て行くことがあった。現在は玄関に行こうとしている時は職員が話しかけ、他の事に気を向けさせているため玄関に行くことはないない対策をとることで外に出ようとする行為に至らない場合は「ない」を選択する。状況を特記事項に記載する
認知症があり、嫁ぐ前の生家が自分の家と思っており「家に帰る」と言って自宅から外に出ようとするないこの場合は帰宅願望で「4-8落ち着きなし」に該当する
外に出ようとするので家族がその都度制止しているが、家族の目を盗んで外に出ることが月に2 ~ 3 回ある時々ある理由もなく外に出る行動がある場合は該当する
家族が出かける際は外から施錠しているが、それでも窓から出て行ってしまう時が月に1∼2回ある。
時々ある外に出る目的が解からない場合は「一人で出たがる」に該当する
買い物の必要はないのに毎日近くのスーパーに車を運転して一人で出かけ何も買わずに帰ってくる。家族が止めても言うことを聞かない
ある目的があって出かけているとは言えず、帰宅願望からの行動ではないためこの項目に該当する
勝手に外に出られないように玄関ドアの鍵を2 重にしてあるので外に出ることはない。それでも一つの鍵を開けてドアノブをガチャガチャさせて外に出ようとしている時が週に1~ 2 回ある。その際は家族が説得する必要がある
ある対策をとったので実際には外に出ることはないが、外に出ようとする行為がある場合は該当する

 

 4-10 収集癖(いろいろな物を集めたり、無断で持って来る)

1.項目の定義

「いろいろな物を集めたり、無断で持ってくる」行動の頻度を評価する項
目です。ここで言う「いろいろな物を集めたり、無断で持ってくる」行動とは、いわゆる収集癖の行動のことです。

2.選択肢の選択基準

認定調査員テキスト参照

3.選択の際の留意点

昔からの性格や生活習慣で、箱や包装紙など集めたりすることではなく、明らかに周囲の状況に合致しない行動のことです。

4.ポイント

集めることに意味がないと思われるものを集めたりしまい込む、集める目的が分からない、などの状況で,それが度を越している、明らかに周囲の状況に合致しない場合が該当します。また、自分の物でないものを無断で持って来る場合などが該当します。

5.判断に迷うケースの選択肢と選択理由

ケース選択肢選択理由
独居で自宅内はゴミがあふれている。日常生活は何とか自立しており、「ゴミを出す日が判らなくて溜まってしまった」との本人弁。認知症の診断があるないゴミを出す日が判らないことが原因で、収集癖とは言えない。なお、BPSDについては認知症の診断があるかは問いません。場面や目的から見て不適切な行動かで判断します。
家族が対象者の部屋を掃除したら、ケーキなど食べ物の写真の載ったチラシや週刊誌の切り抜きがたくさん出てきた。ないこの場合は趣味の範囲であり、周囲の状況と合致しないとは言えない
ごみ集積所に出されてある壊れた家電や家具等を家に持ち帰ることが月に1 ~ 2 回ある。ただ持ってくるだけで、直したり使ったりすることはない時々ある目的や必要もなく壊れた物を持ち帰る行為は、目的から見て不適切な行動と考えるのが妥当です。
1か月前、近くのスーパーで万引きして注意されている。家族の話では以前からの癖で1 年に1 ~ 2 回家族が呼出しを受け困っているとのこと
時々ある以前からの癖であっても、状況と目的から見て不適切な行動と判断できます。このケースは「自分勝手に行動する」項目にも該当します
物を捨てられない性格で、室内が新聞紙や雑誌等であふれて足の踏み場もないある元々の性格であっても、明らかに周囲に合致しない、また不適切な状況が顕著な場合は該当します
自宅前の道路の端に、周りの石を拾い集めて山にすることを毎日繰り返している。家族の話では特に意味のある行動ではなく、山にすると満足して戻って来るので止めていないとのことある無断で持ってくる行為とは言えないが明らかに周囲の状況に合致しておらず、また、場面や目的から見て不適切な行動として収集癖と判断します