話題|新年あけましておめでとうございます。

新年となり世間的にはお目出たいのですが、私の母が昨年暮れ12月30日に亡くなりました。

享年107歳での大往生です。

母は12年ほど前まで兄夫婦・孫一家と同居していましたが、大腿骨頚部骨折で歩けなくなってしまい、いろいろな事情で施設入所していました。ここ2年間は新型コロナ感染対策で数えるほどしか会えませんでしたが、幸い亡くなる1週間前に顔を見ることが出来ました。

母は近年白内障で視力が低下し、難聴も進んでかなり聞こえにくくなっていました。なのでTVを観たりラジオを聞くこともしていませんでした。コロナ禍で面会もままならず、これと言った楽しみもなかったのではないかと思います。

そんな状況の中、天寿を全うして死ぬことは母にとって一つの救いだったのではないかという思いに至っています。

今は、母が幸せな頃を思い出しながら安らかな気持ちで旅立って行ったであろうことを願うばかりです。